■スポンサーサイト


■スロークッカーなるものを使ってみた 【後編】

20160419213958782.jpg
などとキロ兄に言われたら、全財産どころか借金までこさえてしまいそうな気がします。
そして勝とうが負けようが、全てをキロ兄にツッコみます。
登場キャラ公認の色男、キロランケ兄ィがばっさり髭を剃ってしまうという『ゴールデンカムイ』7巻、絶賛発売中!
表紙は今巻競馬にヒグマとの戦いにと大活躍の、キロランケニシパ(キロランケの旦那)です。

と、アフィもせずにする宣伝はさておいて。


50時間ゴボウの続きです(=゚ω゚)ノ

下処理をしたゴボウさんと梅干しをスロークッカーに入れ、待つこと50時間──
20160419212143549.jpg
……( ^ω^)
…………( ^ω^)
………………( ^ω^)

うーん。何だかかんだで、やっぱり気になる途中経過。
このサイトでは、「ゴボウからめっちゃアクが出るよー!」「しょっちゅうアクをすくうから、水が足りなくなる!」とありましたが、24時間以上経ってもアクが出る気配がありません。

20160419212136531.jpg
ほぼ一日半放置した後台所に来てみれば、部屋中に漂うゴボウ臭。
40時間を超せば変わる!という情報を信じ、若干の不安を抱きつつ、ひたすら待ちます( ˘ω˘)


( ˘ω˘)スヤァ...


──そして50時間を少し経過。

20160419213955440.jpg
何か黒い物体できてるー!∑(゚д゚; )
しかしこれ、醤油を入れたわけでも焦がしたわけでもない。しかも、ゴボウ臭さなど全然ない!
長時間煮込むことでゴボウとしての風味がなくなったかわりに、梅の風味がゴボウに滲みているのか……+ (o゚・∀・) + ワクワクテカテカ +
としながら口にすると!

……ん?
…………んん?
………………んんん?

えとですねσ(-ε-` )
ゴボウ自体は、ゴボウというのが信じられないほど、ホロッとほどけるような感触で、まさに新食感なんですよ。
けれど、フルーティー♡かというと、これが「うーん……(´ε`; )」なのです。
ゴボウ6本に対し、梅干し3個では足りなかったのか。梅干しが自家製で塩味が強いのがいけなかったのか。
ともかく、目指していたものとはちょっと違う物体ができあがってしまったので、再び梅干しを4個くらい加えて半日間スロークッカーで加熱。

できあがりの状態はほとんど変わらないので、写真は載せませんが……

酸。

なものができました\(^o^)/
敗因は、後続の梅干しと一緒に入れた梅酢ではないかと、猛反省。
フルーティーさとは縁遠い酸味の強い物体ができちゃった☆テヘ☆

とまあ、明らかに己の失態で終わった今回の50時間ゴボウの結末でしたが、結論としては、
「梅干しは最初からこれでもかと入れた方がいい」
「口の中で溶けるような新食感のゴボウは、お試しの価値あり」

というところですか。

普通にガスなどで弱火でコトコト煮込むというのなら、二度とやるもんか!となるところですが、あく取りもほとんど必要なく基本放置推奨のスロークッカー調理なら、また再チャレンジしてもいいかな。という気になれるのがいいですね(*´ω`*)
新ゴボウの季節になり、煮物を作る機会が減ったら、またチャレンジしてみようと思いました。まる。










■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

来訪者

設置:2009.06.21

投げ文

☆メールはお気軽に☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いんふぉめいしょん

拍手コメ等のお返事など

リンク

※当ブログのリンクはフリーですが、内容が内容なので、自己責任でお願いします。
このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

香彩茶房 別館こ

