■スポンサーサイト


■スロークッカーなるものを使ってみた 【前編】

『スロークッカー』なるものをご存じだろうか?
いや、自分も知ったのは、つい最近なんですがね。
b000020177.jpg
http://item.rakuten.co.jp/popai/b000020177/
まあ、ぶっちゃけた話、保温機能オンリーの炊飯器といいますか。温度の強弱はありますが、前述の説明であまり間違っていないかも(間違っていたらゴメン)。
家人が通販で買ったので、まあ、モノは試しと使ってみたわけですが…

いやー!便利ですねー!(掌くるりん)

まず、豚角煮!肉が信じられないほどにとろっとろ!
鶏手羽先の煮物もよく作るのですが、もうね、軟骨までホロホロなんですよ!
基本的に、材料を全てスロークッカー内の土鍋(みたいな陶器鍋)にぶち込んで、電源入れて、あとは数時間放置で終了。
例えばカレーとかシチュー、肉じゃがなどを作るとしよう。夜に材料切っておいて、朝土鍋に材料調味料全てつっこんでスイッチオン。すると、夕飯にはしっかりと味のしみこんだ煮込み料理ができている、という寸法です。
これは我が家でやっていることでちょい手間ですが、豚角煮とか鶏手羽先の煮物を作る際、まず肉だけを下茹でし、鍋ごと外へ放置。寒い時期だと一晩で白く固まった脂が分離するので、脂をスプーンや箸ですくい取る(脂が箸で掴めるとか…)。その後、改めて肉と材料をスロークッカーに投入しスイッチ入れて5時間以上放置すると、脂少なめのヘルシーな角煮ができるわけです!(そもそも豚角煮がヘルシーかどうかという前提はさておく)

沸騰寸前かそれ以下の低温でじっくり調理する器具なので、煮物類には最適。消費電力が強で200wなのですが、長時間使い続けるとなると、まあちょっと電気代は覚悟した方がいいのか?
でも、煮物を作るのに、鍋や火の側に張り付いている必要はなく、朝スイッチを入れれば夜には、夜に準備すれば朝には、と、ほぼ一晩くらいの時間放置していても焦がす心配が全くない!というのは、すごくありがたいのです。

と、前置きしたところで(=゚ω゚)ノ

ここからが本題です。

随分前の話ですが、やはり家人から、こんな話を聞きました。
「ゴボウと梅干しを50時間煮ると、とてつもなく柔らかくフルーティーな食べ物になるらしい」

(参考したサイト)
(゚Д゚)ハァ?
ゴボウですよ、ゴボウ!
固くて筋張ってて土臭い、食物繊維のキングオブキングですよ?
しかも50時間ずっと煮ているとか、それ絶対煮える前に焦がすじゃないか!
そんな恐ろしく手間が掛かる料理、誰がやるんですか?という話から、我が家で調理するという話はお蔵入りと相成りましたが──

時は経ち、スロークッカー導入後、
「いやー!スロークッカーって便利ですねぇ!」とか
「煮物うめぇ!」とかやっていて、ふとこの50時間ゴボウを思い出した。
長時間煮物をしても、火加減を気にすることもなく、焦がす心配もないスロークッカーなら、あの50時間ゴボウもできるんじゃね?
というわけで、アクの少ない新ゴボウが出たらやってみっかね~♪~(´ε` )
とか呑気に考えていたら、話の翌日にもう買ってきやがったので、こりゃもう作るしかないなぁ(;´Д`)と。
あれですね。こーゆー時こそ、子供時代からゴボウの下処理に慣れてたことを、ありがたく思うわけですよコノヤロー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

はい!皮むきは面倒臭いので、たわしでゴシゴシして土と共に洗い落とす!

皮むきしたゴボウを約5cmくらいに切る!
20160417131811806.jpg

切ったゴボウは一晩水に浸ける!(あく抜き)
20160417131807846.jpg

水を替えて、洗ったゴボウをスロークッカーの鍋にダイレクトアタック!(アタックしたらアカンて)
20160417131815520.jpg

梅干し(自家製)投入して、スイッチオン!(弱)
20160417131819432.jpg

はい。
ということで、準備完了ヽ(´▽`)/
あとは、50時間放置すれば完成予定。

ということで、後編に続きます。
果たしてゴボウの出来栄えは? 本当にゴボウは甘くフルーティーになるのか?
次回、乞うご期待!(次回が一年後とかだったらどうしよう)






■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

来訪者

設置:2009.06.21

投げ文

☆メールはお気軽に☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いんふぉめいしょん

拍手コメ等のお返事など

リンク

※当ブログのリンクはフリーですが、内容が内容なので、自己責任でお願いします。
このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

香彩茶房 別館こ

