■スポンサーサイト


■【雑記】 くだものだもの(・∀・)

分類学上では、地面から生えている草から派生する物を『野菜』。木に成っている実を『果物』と分類するとかしないとか。というわけで、実は果物の王様と謡われているメロンなどは、分類上は『野菜』に入るという、限りなくどうでもいい豆知識。

ところで皆様、果物はお好きですか?

栄養、滋養、美容にとてもよい果物。是非とも、一日ひとつは食して欲しいところですね。
ええ。果物屋ですが何か?(・∀・)
生産から販売まで(縁があるという点では)拘わっておりますよ(・∀・)
にうさんま
そういやそろそろ、ニューサマーオレンジの季節...^q^


果物と言えば、拙者が幼少の頃は、リンゴ、ミカン、バナナ等のデフォルト的な果物しかなかったのですが、ここ20年近くでどえらくエスニック的な果物が増殖というか、かなりの数の新しい果物が日本に進出してきましてん。
「名前もややこしいのが多いし、覚えるのが面倒なんじゃ、ゴルァ(ノ゚д゚)ノ 彡┻━┻」な現場の声はさておいて。
まだウチの親父がクソ元気なほどにご存命な時、たまたま「市場のセリに出ていたから」と買ってきやがったのが、かのドリアン
そう。味は「果物の女王様」と謡われるほどではあるけれど、その芳醇で馥郁たる 香 り のため、現地の高級ホテル等では敬遠されるという、あ の ドリアンです。
物珍しさで買ってきたらしいけど、まさか夫婦喧嘩の種になるとは本人も思ってもいなかったんだろうなぁ~(すんごい他人事)。
まあ、親父が代表して競り落としたドリアンさんは、その後青果市場のスタッフが(泣きながら)召し上がっていたようですが。ちなみに味の方は?と聞いたところ、「……メロンが食べたい」と、ほぼノーコメントでした。
それ以来、その手のイロモノ系が、場末の地方市場に来ることはなかったと記憶しております。

話はここで終わらないのが、香彩茶房の香彩茶房たるところ(´∀`)
そんなしょーもない話を思い出した背景には、現在執筆中の話のために関係資料を検索していた時見かけたある果物にまつわるエピソードがありましてん。
当ブログの方向性を考えると、情報源となったブログさんにリンクを張るのは非常に申し訳ないので、残念ながら割愛させていただきますが、ドリアンに負けず劣らずの臭気を放つ果物が世の中にあったようで。
その名も、チ ェ ン ペ ダ ッ ク
形状はジャックフルーツに似ていますが、少々小振りとのこと。
で、このチェ/ンペダックなる果物、実はドリアンも裸足で逃げ出すほどの刺激臭とか。
拝見させていただいたブログ主さんの言葉を借りれば、
「こたつの中で何発もこっそりプス~とやられたのが、ムレムレした足の裏やじっとり汗ばんだ内股からのと渾然一体となって、なんかの拍子に布団のすきまから出てきたのを吸い込んでしまった」ような匂いらしいですw
ブログ主さんの見事な表現もさることながら、これほどまでの異臭を放つ果物を食った人を尊敬したい。納豆やほやを初めて食った人を崇め奉る的なアレですねwwww
味の方は、ねっとりしててフルーティーとのことですが、如何せん匂いで全てを台無しにしているとか。
チェンペ/ダックについて調べてみると、日本人の方々の感想としては、まあ大体上記の方と同じようでしたw
しかし、栗ほどの大きさの種は、まるで本当に栗みたいな甘い味だったそうです。もちろん、匂いはナシ。




そこで問題が発生。
そんな酷評紛々のチ/ェンペダックの実を、甘々な恋人同士の語り合いの場に出していいやらどうやらと。
ついでに言うならば、その話は人様への捧げ物にする予定であったりする。
なんか、「そんな芳ばしい話はいらん」と突っ返されそうで(n・ω・`)


【追記】
ライチ食いてェ...



■コメント

■Re: 【雑記】 くだものだもの(・∀・) [香奈]

その手の果物ってまだ食った事無いですねぇ‥
外産の果物って当たり外れが多くてマジ怖くて買えないですよ;
っていうか外産の果物って灰汁が強くて苦手なのでバカスカ食えないから自分ではあんまり買わないんですけども^^;
パイナップルとかピンクグレープフルーツとか‥はまってる時はよく買いますけどv
↑マンゴーやライチも一口二口という少量で満足する人
でも匂いの話を聞いてるだけで近寄りたくはないですね‥笑
繁華街なので店頭でたまに見ますけど見てるだけだと匂いが分からないんですがあれは匂いを抜いているのか抑える薬剤でも使っているのかな?
それとも割ったら私くさいんです的な?(≧▽≦)げらげら
やはり果物は甘い匂いが良いですなv

でもいくら身体に良いからといっても温州みかんワンシーズン家族3人で60kgは食い過ぎじゃないかと少し反省_| ̄|○i|||
そして会社でよく出るリンゴは暫く顔も見たくないです‥遠い目

そう言えばブルーベリー好きなんですがあれって季節いつなのでしょう?・・?
時期関係なく出てるような‥っていうかあまり売ってない&出てたら高いから寂しい‥涙

■Re: 【雑記】 くだものだもの(・∀・) [ももすけ]

果物がないと生きていけないくらい、毎日食べてます。
写真のニューサマーオレンジ、めちゃおいしそうですね。見てるだけでヨダレが…。
最近ジューシーオレンジにハマっています。
あっさりしていていくらでも食べられる(*^_^*)

チェンペダック?は初めて聞きましたが、表現がだいぶ笑えます。具体的には想像したくもないですね(>_<)

■>香奈さん [腐れ忍者]

売ってはいますが、未だに外産フルーツの敷居が高くて口にできない桂花です(・∀・)ノ

外産ばかりでなく、やはり果物って単価が高いから、おいそれと口にできないですよねェ~
まして食い慣れていないものなら、尚更ってヤツですよ。
自分ライチ好きですが、やはりそんなにつるつる食えるモンではないですねェ。せいぜい3~4個といったところです。
うちにあったドリアンはまだ未成熟だったためか、匂いはあまり感じなかった覚えがあります。やはり割ってみないとあの香りは嗅げないのでしょうかねw 嗅ぎたくはありませんがww

みかん1シーズンで60kgもすごいというか、ありがとうございますです(果物屋として)。ぜひ箱でお買い求め下さい。
しかし、年間累計100kg超の送りもあるお宅もあるので、大丈夫(´∀`)b←何が
煙草吸う方は、尚更ビタミンC摂取したほうがいいですよ~。

ちなみに、ブルーベリーの季節は、6~9月です。
輸入物なのか冷凍物なのかは知りませんが、通年出回っているものもありますが、少なくとも国産のピークは夏くらいと考えていただければいいと思います。
確かにブルーベリーって、なかなか見ないですよねェ~。てか、注文じゃないと入手できないんですよ、アレ。

■>ももすけ様 [腐れ忍者]

ぜひ毎日召し上がってください(・∀・)←商売ッ気の抜けない笑顔
ニューサマーオレンジはボチボチ出ていますが、まだまだ高級品(クリスマスのいちご並)ですが、連休明けあたりからのおいしさは保証します(´∀`)b
そしてすいません。ジューシーオレンジって何だろう?と思ったら、サウスオレンジですね(^^;)
所変われば呼称も変わるwww
滅多に口にはできませんが、拙者もグレープフルーツよりジューシーオレンジの方が好みです(´∀`)

チェンペダックは拙者もたまたま知ったのですが、形容を読む限りでは、まず日本で見かけることはないかもしれないとwwww
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

来訪者

設置:2009.06.21

投げ文

☆メールはお気軽に☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いんふぉめいしょん

拍手コメ等のお返事など

リンク

※当ブログのリンクはフリーですが、内容が内容なので、自己責任でお願いします。
このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

香彩茶房 別館こ

