■スポンサーサイト


■【戯れ言】地震あれこれと一応の生存報告

◆まずはこの大災害で被災なされた方々へ、お見舞いを申し上げさせてください。

にしても、酷い...
自分、地震多発地域の出身ですが、今回のはひどすぎるわ…と思ったら、観測史上最大級の地震だそうで。


◆最初の地震があったとき、たまたま朝熱出して保育園休んでいたちびが家にいました。初震の揺れ方がやばかったので、すぐさまちびをテーブルの下に引きずり込んだ後、でかくて長いの来た!
幸いに、我が家は水槽の水が1/3ひっくり返ったのと食器棚から漆器が数個落ちた程度でしたが、一旦収まると家にいない子供たちの安否がきになったり。
何より、ニュースで津波警報の速度が早さに、実家が心配。
そういや、今日は葬式の盛り籠があって忙しくなると言っていたが…
電話…繋がるのか…

わし「もしもし(繋がったよっ!! つか、いたよっ!!)」
おかん「いやぁ~。地震すごかったねぇ。こっちはまだ籠がおわらなくてさぁ~」
わし「籠はいいから、今すぐ 逃 げ ろ 。そっち大津波警報出てンだよっ!! 4m!!」
おかん「でも、かごが終わらないt」
わし「いいからすぐに3階に避難!! 岩手や宮城が水没してる!! 船流されてる!!」

改築時に設計士が無駄にハイスペックな耐震構造にしてくれたおかげで、ある程度の地震と津波に関しては実家のほうが安心できます。が、如何せんおかんに仕事虫が…
幸い、実家方面はそれほど津波の被害はありませんでしたが、関東大震災経験者に津波時の恐ろしさを聞き及んでいたので、遠く離れたところに居る身としましてはやはり心配で。


◆長女の引き取り時に集団下校中の兄と遭遇。家にとーちゃんとちびがいるからと伝え、そのまま帰るよう伝える。
長女回収。電車が止まっているせいで、両親とも迎えに来られないという子もいるらしい。無事会えることを祈るしかなく。

ちびの薬回収と買い物があったので、寄り道してからの帰路。自転車の後部座席に乗っていた娘がすれ違ったお友達の名前を呼んだので自転車を止めた直後、目の前に何か落ちてきたー!
先の地震でネジが緩んだ看板でした。
娘が友達に声を掛けず、かつそのまま走っていたら確実に衝突していたなと思うと、ちょっとぞっとしました。


◆11日4時前にも長野、新潟で震度6強とかありました。

早く平穏な中で復旧作業が始まりますように。
スポンサーサイト

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: コメントありがとうございます! [桂花]

お二方とも鍵付きだったけど名前出しちゃってもよかったかにゃー?

>ももすけ様
はじめまして~ヾ(´∀`)シ
いつも駄ブログ駄小説をご贔屓いただき、ありがとうございます!
被災者の方々が、無事に復興を達成できるよう、まずはこちらからもできるだけのことはしていきたいものです。

BASARAキャラポケモン変換、大人がやっても意外に面白いものですよー(´∀`)

誕生日同じとか、なんか嬉しいですわ。エヘ( 〃▽〃)


>高菜師匠
この名前では初めてではないけれど、一応初めまして~ヾ(´∀`)シ←白々しい
いやー、もう看板落下は本当にビビリましたよ。長女の声かけがなければ、絶対に私か長女に当たっていましたから!
実は地震当日、旦那も家に居たというミラクルww おかげでお迎えはかなりラクでしたよ(´∀`)

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

来訪者

設置:2009.06.21

投げ文

☆メールはお気軽に☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いんふぉめいしょん

拍手コメ等のお返事など

リンク

※当ブログのリンクはフリーですが、内容が内容なので、自己責任でお願いします。
このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

香彩茶房 別館こ

