■スポンサーサイト


■【戯れ言】 原作のチカラ

某さんに頼まれたダテサナ話の原作…
煮詰まって煮詰まって、鰐に逃避している間も煮詰まってて。
どーして動いてくれないのと半ば泣きそうになりながらも、鰐に逃避しながらも頭の片隅では数多のダテサナシミュレーションが行われてはボツっていく。

「夏までにはネームで出しますねー(・∀・)ノ」

とか調子の良いこと抜かしてンじゃねェよ、おれ! 
と、過去の俺を叱咤したところで約束は約束だし、相手がどう思っていようと一度交わした約束を反故するのは、何より自分を許せない。

それはともかく。

30p弱という漫画の原作ということでしたが、如何せんすっかり短編に慣れてしまったため、この月刊誌読み切りサイズのページ数を埋める話となると…と、頭を抱えました。
4pとか8p程度なら心象風景だけとかでお茶を濁せますが(←)、30p弱となるとある程度は話を詰め込むことは出来るけれど、あまり詰め込みすぎると消化できない長さということで、これがマジで禿げるかというほど困った。

微妙な表現とかだと文章で表すことができないのではないかと思い、直でネーム描いたりしたり、まずは簡単に話の筋を書いてから膨らませようとか試行錯誤はしてみたけど、すべて撃沈という憂いの目にあったりとか。
それにしても、何でこんなに動かないんだろ。俺の中のダテサナ! とか、ダテサナに責任転換したりとか←
性的対象年齢が上昇しているというか、松永様や魔王や覇王にすら右的エロ気を感じるようになったら、若造の青いケツなどおっかけてられるかとか、本当に馬鹿ですねゴメンナサイ。
でも、未だに放置してあるダテサナの続きを書こうと努力はしていますよ、これでも。

そんなgdgdな私に、帰省中に買ったジャンプで読んだ『バクマン』に衝撃のアルベルト 一言。

『ネームより文章のほうが想像できる』

   。 。
  / / ポーン!
( Д )

  * *   * *
 * * * * * *
  * *    * *
      パーン!
( Д )

そうだ!
そうじゃないか!
確かにおれの文章は稚拙だけど、そんなんでも喜んで貰ったりいろいろ想像してもらえたりしたじゃないか!
ネームは視覚的イメージに囚われ易いけれど、文章表現には相手の想像力を掻き立てられるものがあるじゃあないか!!

ありがとう、大場つぐみ先生! ラッキークッキーもんじゃ焼きだ!←

と吹っ切れたら、何かあっさりできたよ。大雑把なプロットだけど、ちゃんと完結させられたよ。
まあ、作画の方に「わかんねーから、やっぱネームでよろしく☆」と返事がきましたがw
やはり俺のすることですから、そんなもんですw というよりも、今回はそういう方面で本当に勉強になりました!
前の自分ならここで絶対へこたれていますけど、今ならやれそうな気がする。空だって飛べそうな気がする。ほら、「ブタもおだてりゃ木に登る」というじゃないですか(´∀`)b←それ諺違うwwww
あいきゃんふらい☆

そして、ガリガリとネームあげつつ、10月にはウロコしゃんと鰐監禁の合同誌を出す予定に向かって、おで頑張る!(どん)


つーわけで、しばらくはオフラインの方に力を入れる事になりそうです。
オンラインでの新作発表とか更新とかは更に亀状態になりそうですが、まだまだやりたいことはあるので、気長にお待ち頂けると嬉しいですv







■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

来訪者

設置:2009.06.21

投げ文

☆メールはお気軽に☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いんふぉめいしょん

拍手コメ等のお返事など

リンク

※当ブログのリンクはフリーですが、内容が内容なので、自己責任でお願いします。
このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

香彩茶房 別館こ

