■スポンサーサイト


■そしてぴっしぶの例の騒ぎについて

◆とあるイラストコミュニケーションサイトにおいて、ちょっとした騒ぎがあって、知ったのは例によってついったーの呟きから。


◆いままでイラストしか投稿できなかったので、おれのようにイラストの描けないほぼROM専にとって、小説投稿機能というのはある意味面白そうであり、文章書きの端くれとしては触手が動くというものだ(正解は『食指が動く』)。
ただ、この機能には大きな落とし穴があった。


◆(以下、要約)
誰かが投稿したイラストに対し、イメージを膨らませて小説を書く。そのイラストに対しリンクを貼ることができる。
ここまでは、まあ、要約的な意味ではいいとしよう。
問題は、それがまったくの無断で行うことができたということ。
イラストや漫画を描いた絵描きさんが意図しない方向に話を作られて、それをどや顔でリンクを貼られてしまった今回の騒ぎ。問題は様々なところに飛び火した。
自分も二次創作に身を置いているわけだから、実は小心者の常として戦々恐々としているわけですが、今回の何が問題になったかというと、多分房なオトモダチが内々でやっていたつもりの絵を晒されたことと、それが横行可能だという土壌を運営が認識していなかったということでしょう。

初めて乃猫さんが幸村総受け話の挿絵を描いてくれた時、先に自分がマイピク申請をしていたということもあり、支部にイラストをあげる前に乃猫さんからちゃんと打診はありました。
今回の事件の場合、無断でイラストにリンク貼った事、それがどうやら絵描きさんの意図する方向ではなかった上に、文章を書いた側が「自分が素敵な文章を書いてあげたんだから感謝して欲しい」と斜め上な発言をしたことが問題だったらしい。あと、絵描きさんがあまりそのイラストを晒したくない(どうやら友達制限のものだったらしい)というのもあったらしいです。


◆折角の文章書きの芽を出せるかもしれない場所が、このような事件が起きたことで猛烈な反対に遭うことは、非常に悲しいですし、駄文書きの隅っこにいる草として、下手すれば同じような目で見られるのではという、怖い思いもあります。
(睾丸 厚顔にも手ブロや支部経由で知り合った方々に友達申請をしている草なので、尚更w)


◆現在、運営会社の人たちが対応に追われたりいろいろと機能を付け足したり改変させたりとかしていますが、根本的には利用する人間の心がけ次第なんですよねー。
良いも悪いもリモコン次第。


◆そういえば、手ブロに潜ることが多くなって、支部もすっかりご無沙汰だったりするわけで。
某Tさんの政宗が金髪に見えて仕方ありません。小十郎がひたすら主人に向かって冷酷無比です。


◆そういえば、新しいサイトの方。
落書きコーナーとか作っちゃったのはいいけど、置いておく絵がないじゃん。
誰が描くのよ←


◆本日の呟き
『BASARA3の石田三成と、ボトムズのキリコ・キュービィって似てない?』





スポンサーサイト

■コメント

■NoTitle [香奈]

知らぬ所でそんな騒ぎがあったのですね;
いや本当いつになってもそういうの後を絶ちませんねぇ。
私も半分はそれが嫌で引き籠った口なんで分かりますその苛立ち‥
その事例とは違いますが私も過去に無断転載とか作者詐称とかいろいろ見てきて関わった事もありますが結局のところ何も出来ないのが分かるから関わりたくなくなっちゃって^^;
一人が止めても次がって感じでイタチごっこになりがちですし。
結局自衛しか手が無いんですよね。
助け手もいくら仲が好かろうが常識人だろうが第三者が入ればこじれるのは明白ですから‥
本当にやる瀬無いし空しいです。
新機能とかありがたいけど怖い一面もありますよね・・くわばらくわばら


でもそういう事する人って自分で生み出せないから人のモノを取ってそれが賞賛されたら自分が称賛されていると錯覚してる。
閲覧者が増えてもそれは無断使用してる人の実力じゃない事に気が付いて無いし‥笑
悲しい人達ですよね。


それにしても小説の挿絵にしたいなら許可取れば済む話なのになんでそれくらいの事が出来ない人が多いのかしら。
きちんと礼を尽くして聞いてみれば許可されるかもなのに‥
世の中分からん人達がいますね‥笑



PS
アドレスしかとブクマしました‥笑

■>香奈さん [桂花]

いやはや。
無断転載・作者詐称等々は、昔から断たない問題ですよねぇ…(-"-;)
大声で黒を白と言った方が勝ちというような考えがあるのかしらん(インド圏かw)
様々な自衛対策をしていくしか方法はないのでしょうが、それでも来る人は隙をついてきますからねー…
新しいことを始めるということは、新鮮でいい面もありますが、その分穴も多いからいろいろと付け込まれる隙も多いという。現状を守るのも大変ですが、新しいことも取り入れないと進化も望めませんから…
本当に、難しいところです。
まあ、あたしみたいな輩が、こんなところでウダウダ言っていても仕方ないんですが。

やらかす方もいろいろですが、相手に許可を得るとかお願いするとかいう、そういう根本的なとろこが欠けているのが怖い話で。
言う方も言葉を選ばないとならないっていうのもまた、問題をさらにややこしくしていますよね~
結局この手の問題は、本当に個々の良心に頼るしかないというか。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

来訪者

設置:2009.06.21

投げ文

☆メールはお気軽に☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いんふぉめいしょん

拍手コメ等のお返事など

リンク

※当ブログのリンクはフリーですが、内容が内容なので、自己責任でお願いします。
このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

香彩茶房 別館こ

