■スポンサーサイト


■ここで書くべきことではないけど

◆レイピアっつーのは、大日本帝国警察官のサーベルのごとく儀礼的な剣で、まあ貴族のたしなみというか。基本お飾り。戦うにしても一対一の決闘とかが前提で、乱戦とかには不向き。ということで。
ちなみに、大日本帝国時代の日本警察のサーベルは、名前や形はサーベルですが日本刀の業を継承しているので、もの(刀匠)によっては結構なものだったらしい。
そして話はレイピアに戻りますが、現在もスポーツのフェンシングとかご覧になればわかるかと思いますが、基本的に突き攻撃。斬り下げたりとかで致命傷を負わせることの出来ない、非常に細い剣ですね。
重傷、もしくは致命傷や死に至らしめるともなれば、ピンポイントに急所をつく腕前と、人体急所をかなり細かく知る必要があるわけで。
実は三銃士をちゃんと読んだわけではないのですが、あの時代の皆様、そういう戦いしてきたわけですよねー。ある意味凄いわ。
ちなみに、レイピアの重量はあれだけ細いクセに1.5kgはあるという。結構重い。
しかし細身の剣だけあって、他の武器で折られたりとか。ムキ──ッ!!←何かを思い出したらしい。
レイピアが護身用だったり儀礼用だったりするため、実際に戦地に持っていく剣はブロードソードとかサーベルのような幅広刀。
だからお守り的な意味でも無い限り、戦地に持っていく剣ではないと思うわけで。


◆そしてシャムシール。新月刀とか半月刀とか呼ばれている、中東起源の曲刀。
反った刀身はいとも簡単に相手を切り裂く。日本刀も反りがあるので、重さと持ち主の技量次第では、人間も真っ二つにできますが、シャムシールはそういう意味では斬るほうに特化しています。
砂漠の宝刀ですね^^
個人的には、中東の武器とか好きなんですよ(除:近代兵器)


◆偃月刀とか青龍刀とか。中華圏の武具もよう調べたわww
やはり関羽とかが青龍偃月刀持って で ん ! と構えている姿は格好良いと同時に、道端で出会ったら0.7秒で退散します。タイムロスがあるのは、恐ろしさの余り固まっている時間。まあ、青龍偃月刀も怖いけど、何より身体のでかい赤ら顔で長いひげのおっさんという時点で怖い。


◆日本刀の重さはものにもよりますが、大体1kg前後といったところらしいです。
某奥州筆頭はそれを片手に三本ずつ持って戦っていらっしゃるわけで。
素直に言わせて貰うと、一般人には無理。一般の領域ではありません(・∀・)
さすが筆頭。


◆そういえば、以前亜米利加の科学検証番組のニンジャ特集で、日本刀の切れ味を機械で振り回して検証していましたが、あれで正確なデータを取ったつもりなのでしょうかね、あの方達は。
当然のように「斬れない」という結果が出たけど、剣術は機械で再現できるものじゃあないでしょが^^



◆話の流れとはまったく関係ありませんが、それでも一言。
香奈さん、連載終了お疲れ様ですっ!!
毎回本当に楽しく読ませていただきました! 転生後の伊達と真田に幸あれ。そして今を精一杯生きて欲しいです。
なぜここでも感想を書いてしまったかと申しますと、個人的に終わりの方でBGMに『Heart of Dragon』(前記事参照)が脳内再生されたから←
『東京さたでないと』のほうじゃあないよ^^
それにしても、香奈さんの選曲は毎度素晴らしいなぁ~。流石だ。


◆そして、実は昨日(5/24)は伊達政宗の命日ということでしたが、追悼SSとか用意していませんでした←
う、裏の鰐小説にかまけていたからとか、そんなことはなi…ありました、ごめんなさい_| ̄|○i|||
萌えじゃなくて燃え滾って、書きたいように書いている。不思議とタイピングが進む進む。
エ/ロより戦闘シーンのほうが書いていて楽しいのは何でだろう。

ついったでも呟いたけど、「書かなきゃ」という義務感より「書きたいから」書くという気持ちになりたい。
どうせ所詮は趣味の範疇なんだから。





スポンサーサイト

■コメント

■NoTitle [香奈]

おわぁっ!
ここでも感想を頂けるとは!!><
本当に描いてる方も嫌気がさすほど長い話だったのにお付き合い素晴らしく感謝でした^^
無駄に長丁場で本当申し訳なし;
でもでも無事終わらせる事が出来たのでよかったです。

もうBGMはそれぞれ個人のを宛てて頂けるとこれほど嬉しい事は無いですv
あくまでもあれは自分の中であればっかり聞いてたからそうなってしまうので・・笑
本当にありがとうございました^^

マジでお話ってだんだん見せる為に書かなきゃって感じになってきて結局自分の描きたいものと離れがちになって行きがちですよね;
体裁とか求められるものとか・・
それでも見て欲しいと思う気持ちもあるから本当難しいものです--;
ともあれこれからもお互い萌え萌え吐き出していきましょうねv

■ [桂花]

BGMの話書きたさにこっちにも感想を書いてしまった大馬鹿者です。あまり※欄荒らすのも失礼かなと思ったもので。
ともかく450P↑の長編、本当にお疲れ様でした&素敵なダテサナ話をありがとうございました!

作品に対する反応とかっていただけると物凄く嬉しいし励みにもなるのですが、逆に義務感みたいなものも生まれてプレッシャーを感じたりとか…
プロならここでプレッシャーをバネにするとかあるのでしょうが、所詮は素人の二次創作であくまで趣味であり同好の士の集まりというか。
それでも、応援して下さる人とかいると、やはり頑張りたい気持ちになるものです。
香奈さんも次回作準備中ということで、そちらも楽しみにしています。
お互い頑張りましょう!!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

来訪者

設置:2009.06.21

投げ文

☆メールはお気軽に☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いんふぉめいしょん

拍手コメ等のお返事など

リンク

※当ブログのリンクはフリーですが、内容が内容なので、自己責任でお願いします。
このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

香彩茶房 別館こ

