■スポンサーサイト


■『萌え』 と 『もへ』 は似ているか?

クオリティの高い作品を見ると、心揺さぶられるものがありますね。
諸事情があってすっかり塞ぎ込んでいた私の中で、超神熱、再燃!

やっぱり、ネイガーワールドってスゲェよ!

超神ネイガーッッ!!豪石!
海老名さんやハン様に会えなくても、いつか秋田で生ネイガーショー見たい!



【いきなり始まるあきたことば講座】

『もへしょう』
 ……図に乗る、おだてに乗る、はしゃぎおどける。

なにやら、『もへ』というものを背負う(しょう)と、有頂天になってしまうという意味らしいです。
結局『もへ』が何かはわかりませんが、もしかしたら『萌え』ではないかと、勝手に推測。
ほら、音も似ているし、『萌え』ると、はしゃぎおどけたりとか (゚∀゚)アヒャったりとか、そーゆーふーになりませんか?
秋田の人たちってすごいですね。はるか昔から、『萌え』を理解し、言葉の文化として『もへ』に昇華してしまったのですから。

そう思うのは、私だけですか。そうですね。


へば(それでは)ノシ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

来訪者

設置:2009.06.21

投げ文

☆メールはお気軽に☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いんふぉめいしょん

拍手コメ等のお返事など

リンク

※当ブログのリンクはフリーですが、内容が内容なので、自己責任でお願いします。
このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

香彩茶房 別館こ

