■スポンサーサイト


■袖摺りあうも多少の縁 ~武田家とボク~

私の旧姓はすごく珍しい姓名なので、出生地がバレた現在、その名を公表するのは明らかに人物を特定されかねない。
よって、ここでは氏名を伏せる。
まあ、わかる人にはわかってしまうだろうが、そんなときはこっそり内緒コメやメールフォームなどでpgrしちゃってください。


さて、その珍しい姓のおかげで、意外と簡単に私のご先祖様を検索することができた。
詳しくは述べられないが、かつては諏訪の豪族だったらしい。
そして、時は戦国時代。
戦乱は諏訪にも陰りを落としていた。
諏訪大社の抗争で敗れ落ち延びたご先祖しゃまは、甲斐の武田信虎(信玄公の父。後に晴信こと信玄により駿河に放逐される)を頼るも、時既に遅し。
没落までカウントダウン状態だったご先祖しゃまは、返り討ちに会い。命脈を断たれることに。
ご先祖しゃまを滅ぼした相手もまた、この戦乱につけ込んだ武田信虎の息子で武田家の新当主・武田晴信(信玄)に滅ぼされましたとさ。

本当に袖摺りあう程度の縁だけど、ワシのご先祖しゃまと武田家にこんな縁があるとは思わなんで、正直ビックリ。


そして、それから約470年近く経った現在において、我が家は相変わらず甲斐の国と縁がある。
てか、賞味期限が今日の信玄餅が大量に残っているよ、どうしよう…



ご先祖しゃまの威光など、とうの昔に廃れています。
 ↓
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ  blogram投票ボタン



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

来訪者

設置:2009.06.21

投げ文

☆メールはお気軽に☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いんふぉめいしょん

拍手コメ等のお返事など

リンク

※当ブログのリンクはフリーですが、内容が内容なので、自己責任でお願いします。
このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

香彩茶房 別館こ

